今夜放送する スペシャルドラマ

BRIDGE 関西テレビ開局60周年特別ドラマ

主演 井浦新

関西テレビ 21:00分~

1995年1月17日午前5時46分、6000人を超える犠牲者を出した阪神・淡路大震災。

神戸の街は、一瞬にしてがれきの山と化し、交通は分断され、陸の孤島となった。
中でも被害の大きかったJR六甲道駅は東西をつなぐ要所。
一刻も早く鉄道を復旧させ、人と物資を運ばなければならない…。

過酷な状況のなか、2年はかかると言われた復旧工事をわずか74日間で成し遂げた人々がいた。

これは、震災の絶望の中、難工事を成功させた男たちと彼らを見つめた
地元の人々との関わり合いを描く、生命力に溢れたドラマでです。

 

関西テレビ 24時55分~

井浦新演じる主人公・高倉のモデルとなった奥村組(当時)の岡本啓氏と井浦の対談や、出演者たちが阪神・淡路大震災当時の体験を振り返る座談会、ドラマのメイキング映像などを通して制枠秘話を紹介する。さらに、実際の工事を見守ったJR六甲道駅周辺の人々の独自取材も敢行。実話ドラマの架け橋とも言うべき、「BRIDGE」の世界をさらに深めるドキュメント。

自然災害はいつ誰が何処で、犠牲になるかもしれません。24年前に起こった阪神・淡路大震災も徐々に風化しつつあります。阪神・淡路大震災を知らない若い方も多くなりました。忘れる事は悪い事ではありません。ですが多くの方が犠牲になりました。記憶には留めておいてほしいものですね。

この年、プロ野球で神戸を本拠地とするオリックスは、あの世界のイチローを擁して『がんばろうKOBE』を合言葉に、見事にパリーグを制しました。

阪神・淡路大震災や東日本大震災に合われた方だけでなく、こんな絶望の状況下におかれた時に本当の意味で人間の力が試されるのかもしれません。今年成人した方に是非とも見て欲しいドラマですね。

地上波で関西以外の方へ

地上波放送の「BRIDGE」に未公開シーンを追加し、全6話に再構築。
新たな感動を呼ぶもう一つの“BRIDGE”地上波TV放送直後よりU-NEXTで配信
(2019年1月15日23時30分より配信開始)