今夜放送スペシャルドラマ 疑惑

テレビ朝日60周年記念ドラマ 疑惑

米倉涼子 × 松本清張

2月3日(日)テレビ朝日 夜9時

松本清張の名作『疑惑』で初共演
松本清張作品で悪女役を極めてきた米倉涼子さんが
黒木華さん演じる悪女と対峙する!!

■松本清張作品で数々の悪女を演じてきた米倉涼子さんが、今度は悪女を弁護する!

数々の松本清張作品で主演を務め、鮮烈な印象を残してきた米倉涼子さん。彼女が2019年、新たな清張作品に挑みます! 今回挑むのは、清張作品の中でも屈指の人気を誇る名作サスペンス『疑惑』。『黒革の手帖』をはじめ、『けものみち』『わるいやつら』『熱い空気』といった清張作品で、名だたる悪女を演じてきた米倉ですが、今回は“悪女に手を差し伸べる弁護士”役で新境地を拓きます!

米倉涼子さんが演じるのは、真実解明のためなら手段を選ばない敏腕弁護士・佐原卓子。ブラック企業を次々と勝訴に導いてきたことも相まって、「最低の弁護士」と揶揄される女性です。彼女はある日、保険金目的で夫を殺した…との疑惑が囁かれる“悪女”を弁護することに! エキセントリックな言動に振り回されながらも、決してクロとは決めつけず対峙し、真相を追求していきます。

なお、今回は『疑惑』を初映像化した1982年の映画版同様、原作では男性となっている弁護士を女性に置き換えつつ、2019年版ならではの新解釈で物語を描写。新たな視点から、対極の背景を持つ女同士の“スリリングな関係性”も色濃く描出します。はたして米倉は、有罪が濃厚とされる悪女を相手にどう立ち回り、どんな顔を見せてくれるのか――。どうぞご期待ください!

黒木華さんが悪女役に初挑戦! 初共演となる米倉涼子さんをあの手この手で翻弄する

米倉涼子さんと対峙する悪女・白河球磨子を演じるのは黒木華さん。彼女がついにテレビ朝日のドラマへ初出演し、米倉との初共演を果たします。しかも、今回は悪女役に初挑戦! 『疑惑』では世間から“悪女”と呼ばれる一筋縄ではいかない女性を演じ、自身のキャリアを大きく覆します。

球磨子は笑ったかと思えば泣き、しおらしいかと思えば、突然口汚い言葉で罵り出す謎めいた女性。まるで魔物のように妙な魅力を放ち、周囲を翻弄します。そんな複雑怪奇な女性を、黒木華さんが全身全霊で立体化。米倉涼子さんとの予断を許さない芝居合戦、そこから生まれる新鮮な化学反応に注目です。

驚きの組合せですが、ドラマではこんなおどろきのキスシーンもあるんです。

リハーサルから白河球磨子に入り込んで襲い掛かる黒木華さんに、まさかリハーサルからと戸惑う米倉涼子さん。だったとか・・・

テレ朝の顔ともいえる米倉涼子さんと演技力の黒木華さんとの壮絶な芝居対決はどちらに軍配が上がるのでしょうか?

テレビ朝日60周年記念スペシャルドラマは、かなり期待できる作品です。原作は松本清張先生だし、テレ朝の顔で視聴率の女王の米倉涼子さん、演技力のある黒木華さんが初の悪女に挑戦と見どころ満載のドラマを、どうぞお見逃しないように♪