表彰(1月スタートドラマ 女優編)

優秀女優表彰

発表

この1月スタートのドラマで輝いていた女優陣の発表です。こちらは俳優陣と異なり大接戦と言うか迷いだらけでした。1位以外はほぼ横並びでしたが、敢えてこの3人を選ばさせていただきました。

1位 美村里江絶対正義

2位 深田恭子初めて恋をした日に読む話

3位 常盤貴子グッド・ワイフ

特別賞

田中みな実(絶対正義)

 

【選考理由】

1位 美村里江絶対正義

この1月クールのドラマで最も引き込まれた演技をされたのは、絶対正義で主人公の高規範子(山口紗弥加)の正義に恐怖で声も出なくなる演技は凄く伝わってくる演技でした。特に目がこれでもかと言うぐらいに開いて、身体は小刻みに震えるリアリティーを感じました。

虐待をしていると高規範子(山口紗弥加)に疑われ、転んだ時の証拠を児童相談書に送り子供と引き離されそうになった時に、狂ったかのような号泣の演技も圧巻でした。当然の選出です。

2位 深田恭子初めて恋をした日に読む話

いつまでも可愛い深キョンです。自信に近いアラサー女子ですが、深キョンというば、私生活が充実している時と、そうでない時の差がある女優さんと聞いたことがありますが、充実しているのでしょうね。特に甘えたような声なのでタンカをビジッと言い切るのが難しいと思いますが、今回は、母親役の檀ふみさんと、高校生の時の同級生・牧瀬(高梨臨)に2度ビシッと言い切れ、目で睨みを聞かせましたよね。

凄く良かったです。あの天然の可愛さは真似できません。深キョンワールドを築いてほしいですね。
演技の成長と、独自路線を行く強さでの選出です。

3位 常盤貴子グッド・ワイフ

やはり決め手は、涙のシーンですよね。円香 みちる(水原希子)と壮一郎(唐沢寿明)が浮気をしていた事実を知って、みちる(水原希子)と話すシーンです。あの大きな瞳がだんだんと赤くなり、そしてどんどん潤んでくる本気の涙の演技。しかも、セリフは聞き取れるという事でさすがです。

16年ぶりに法廷に弁護士として立つ緊張感ある演技が、共感を呼びましたね。

もともと演技と度胸には定評のある女優さんでしたが、結婚、出産されて、女性の優しさを身にまとわれたように感じました。今後もドラマ出演して欲しい期待からの選出です。

特別賞

田中みな実(絶対正義)

あの『みんなのみな実』キャラは何処に行ったのでしょうか?また、女優気取りで出しゃばって来たんだと思っていたら本気でしたね。元局アナでキスシーンをするとは驚きました。演技も中々の物で、局アナがやれるレベルじゃないですね。本気じゃないと何度もキスシーンはしないでしょうしね。

吹っ切れた感じのある田中みな実さん、女優としても頑張れると思います。彼女の本気度を見ました。