アライブ 

今夜スタート アライブ がん専門医のカルテ

フジテレビ系列 夜10:00~ 1/9日スタート

主演・松下奈緒さんが腫瘍内科医に!木村佳乃さんが消化器外科医として、バディに!2人の女医が、自らの痛みと秘密を抱えながら人生を生き抜く、最新のメディカル・ヒューマンドラマが始動!!

2人の女医がそれぞれに痛みと秘密を抱えながらも、絆を深め合い人生を生き抜いていく姿を、繊細かつユーモラスに描いていきます。 薬物療法を専門とするがん治療に取り組む腫瘍内科は、欧米に比べ、日本ではまだ歴史が浅い診療科ですが、全ての種類のがん患者の診療にあたり、複雑化したがん診療を適切に行うために必要とされている存在です。

本作は、日本のドラマでは初めて本格的に“腫瘍内科”にスポットを当て、医療現場の新たな一面を描き、これからの時代を生きるすべての人に贈る“新たな医療ドラマ”としてお届けします。

【 腫瘍内科とは 】

がん治療を専門とし専門医の立場で様々ながん患者の治療を主導していくために生まれた科。彼らが中心となって、外科医・放射線科医・緩和ケア医などを束ねて、がん患者を様々なゴールに導いていきます。正しくベストな治療法を提唱することで、患者の不安を取り除き、患者に寄り添う医師と言われています。

久しぶりのドラマ主演になる松下奈緒さんと、バラエティーでも大活躍の木村佳乃さんの新コンビです。正反対の二人のキャラですが、だからこそユーモアもあって心温かくなるドラマの予感がしますね

また、久しぶりのドラマ出演の感じがする三浦翔平さん。ですが、ホームページのキャスト相関図では名前が出ておりません。ファンとしては気になるところ