訃報 斎藤洋介さん

名バイプレイヤー 69歳 死去

良いドラマには、主役、脚本、脇役など様々な要素が必要になりますが、その中の脇役でも決して主役を喰ってしまうことなく、愚直なまでにストーリーに忠実にそして自然に演じられる俳優さんでした。ですので、コレとって代表作はないと思いますが、数々のヒット作、名作に名前を連ねておられるバイプレイヤーに徹した昔気質の役者さんでしたね。

その一方で、バラエティー番組にも積極的に出演されており、シュールな演技で芸人と役者の演技力の差を見せてくれる俳優でもありました。おそらく大衆芸能という言う分野では、ドラマもお笑いもジャンルが違うが同じ表現者というお考えだっあtのかもしれません。その垣根を無くすことで何か新しいものが生まれるのではないか。と考えておられたのかと思います。その半面で芸人との垣根を低くしてしまい、現在のように実力のないお笑い芸人ドラマ出演が増えてしまいました。

勿論、上手いお笑い芸人さんはどんどん出演して欲しいのですが、名前だが先行して全く演技の出来ないお笑い芸人を使って楽に数字だけ稼ごうとする無策プロデューサーが増えているのは残念だと思います。無策なプロデューサーには『半沢直樹班』を良く見習って勉強して欲しいですね。

斎藤洋介さんは、シリアスなドラマからバラエティーまで幅広くご活躍されました。お顔の長さからモアイみたいと親しみやすい俳優さんをもう見れないと思うと残念ですね。

心よりご冥福をお祈りいたします。