スペシャルドラマ 東京地検の男 放送予定

テレビ朝日系列 3月24日(水) 夜8:00

“庶民の味方のニューヒーロー!”検事・沢村一樹、登場!

忖度が苦手で超マイペース…おまけに割引と挨拶が大好き!という変わり者検事が
絶対に諦めない“正義”の心で人々を救う!

東京地検の検事・東丸信助。父親や兄と同じ弁護士になるのが当然の生き方だと思い込んでいたのですが、ある時、“本当に自分は弁護士になりたいのか!?”と疑問を感じたことで司法試験をあっさり断念、スーパーに就職したという一風変わった経歴をもつ検事です。たまたま遭遇したあるできごとをきっかけに検事の道を志した東丸は、毎日元気にあいさつするなど、スーパーで働いていた時に培った“普通の”感覚を忘れない、いわば庶民派検事。そんな東丸の誠実な態度が、かたくなな被疑者の心を解きほぐしていきます。
話が長い、話題がコロコロ変わる、そして捜査に没頭すると人の都合なんてお構いなし!という超マイペースな変わり者・東丸を演じるにあたり、「“愛らしい”イメージは崩さず、ちょっとオタクな感じにしてみました。東丸のオタクっぽく突出した一面は“諦めないところ”。七転び八起きという言葉のように“8回までは失敗してもへこたれない人”というイメージで演じました」と語った沢村。この言葉どおり、東丸は「検察は最後の砦」という信条のもと、決して諦めることなく事件の真相を追い求めます。

CAST

東丸信助役  沢村一樹

桐野圭太役  矢本悠馬

剣崎亮子役  名取裕子

三枝浩一役  市川猿之助

山岡誠二役  平 岳大

田所美香役  星野真里

倉田昭夫役  野間口徹

田中和也役  岡田浩暉

大川克彦役  羽場裕一

東丸恭子役  富田靖子