4月ドラマ 優秀ドラマ部門表彰

優秀ドラマ部門

このクールは、やはり深夜枠のドラマの出来がすごく良かったですね。
こんなに粒そろいの深夜枠ドラマは初めてかもしれません。
とういうことで演出がすごく良く、ストーリー性の高い作品を選出させていただきました。

この三作品しかありえませんでした。とういうか3位は同点で2作品あるんですけどね。

皆さんと絶対違うと思いますけど、他の作品より演出が抜群に優れた作品なんです。

視聴率の良い「ドラゴン桜」や我らが石原さとみさんの「恋はDeepに」はランクインしているのでしょうか?

 

それでは、同点の第三位からの発表です

 

【第3位】イチケイのカラス (フジテレビ系列)

イチケイのカラス

ドラマらしいドラマと言う意味ではナンバーワンだと思います。竹野内豊さんの温かみのある演技、黒木華さんの風格さえ出てきた凛とした演技にも好感が持てましたね。
ドラマは、1話完結でしかも裁判官が、壇上から降りて来たり、職権を発動して直接捜査するありえない事でしょうが、逆に裁判と真摯に向き合う姿勢が、お二人にはぴったりと合っていました。入間みちおが罷免されなかったことで、続編に期待します。

 

 

【第3位】私の夫は冷凍庫に眠っている(テレビ東京系列)

私の夫は冷凍庫に眠っている

この人がいる限り、自由な生活は手に入らない…そう思ってキチンと殺したのに…殺した相手が普通に帰ってきた?!殺したはずの相手が生きていて、再びその人と生活する!今までにない衝撃の本格ホラーサスペンス
なぜ、なぜ、殺したはずなのに・・・生き返ったのそれとも・・・死んでいなかったの・・・・
すごく気になる展開で、自分の死肉を食べさせられるというショッキングな展開に釘付けでした。残念だったのは、最終回がバタバタと終わってしまったことですね。

 

【第2位】桜の塔(テレビ朝日系列)

桜の塔

父は国家権力によって殺された・・・真相を暴くために権力を手に入れることを渇望するようになった警視庁捜査共助課の理事官・上條漣。ゆくゆくは、ほかでもない自分が警視総監になるため――!

まずは自らが属する派閥のトップが警視総監になることが出世の近道と考えた彼は、どんなに汚い仕事もためらうことなく遂行し、《野望の階段》を駆け上がっていくことに…。

 

一言でいえば男のドラマなんですが、玉木宏さん、吉田鋼太郎さん、椎名桔平さんが実にかっこいいんですよね。吉田鋼太郎さんが玉木宏さんと対峙して追い詰められるシーンがすごくいいんですよ。迫力満点で一切の割り込みを許さない演出は見事でした。

このお二人と言えば「ギルティー 悪魔と契約した女」を思い出しますが、あれも刑事でしたね。
クールだねぇ」と息巻く椎名桔平さんも男の魅力が演出されていてすごく生きているんですよね。俳優の良さを生かした演出をされていた作品でしたね

 

 

【第1位】あのときキスしておけば(テレビ朝日系列)

あのときキスしておけば

壊滅的にポンコツで、夢もなく覇気もなく生きていたスーパーの従業員・桃地のぞむ
唯一の趣味が漫画を読むことだった桃地は、ある日、大好きな漫画の作者・唯月巴(麻生久美子)と出会い、お近づきに…。

なんやかんやといい感じになり始めた矢先、彼女は事故で帰らぬ人になってしまう!
涙にくれる桃地の前に現れた見知らぬおっさんの口から出たのは衝撃的な言葉だった!

モモチ・・・私よ巴よ・・・

井浦新さんの体に麻生久美子さんの魂が宿った。井浦さんがすごく自然に、そして全くいやらしくなく自然な形で巴になりきっていて素晴らしいです。
そして、しっかり二人で唯月巴を演じているんです。一人二役はよくありますが、二人一役はすごく珍しいですよね。それをすごくうまく演出されているんです。ダントツの作品でした。