ガンバレ ニッポン!

賛否両論の中オリンピックが開幕

プロジェクションマッピングを駆使

賛否両論の中オリンピックが開幕しました。出場されるアスリートを応援しましょう!

一体何人の人が、辞退、辞任されたのでしょうか。竹田恆和氏(元国際オリンピック委員会委員。元2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会副会長)のオリンピック招致活動時の汚職容疑で国際問題化から始まり、開閉会式制作チームの事実上の監督だった演出家・小林賢太郎氏まで一体何人の問題があったことか・・・

中でも一番ひどいのは、小山田圭吾氏のいじめ問題でしたは衝撃でした。これはいじめではなく傷害事件に該当する事案ですよね。犯罪ですよね。ネットで検索すれば簡単にわかることすらしないJOCというクソ組織

最も情けないのはJOCの対応でした。この犯罪者の楽曲を間に合わないからと言う理由で、続けようとしました。もう組織として成り立っていない証拠でした。招致活動時には、福島の復興五輪と位置付けておきながら、全く原点を見失ってしまい誰のための、或いは何のためのオリンピックなのかが見えなくなり混迷しました。札幌で冬季五輪の招致を検討しているらしいですが、こんな組織なら日本でオリンピックを行うべきではないとも思います。

人望なし、説得力なし、カリスマ性なしの三3ない菅総理が輪をかけて、福島の復興五輪を語ったことは一度もありませんね。「コロナ禍でオリンピックを開催することで、全世界にコロナに打ち勝った大会を日本から発信したい」と大バカ発言の連呼!今も東京今日は緊急事態宣言下なんですよ。負けてますよね。

国際公約だから何が何でも行うべしというパソナ会長の竹中平蔵氏(パソナは無観客でもしっかり儲けているらしい)そんな銭ゲバともいわれる人材派遣会社で働くざるを得ない、無気力で思考停止の派遣労働者たち。パソナの喜び組の話はどこへ行ったのか、デマだったのか・・・

各協会のパワハラ問題も数多くあり、伊調さん今回の五輪に出場できなくなりました。大阪なおみさんや八村塁さんや日本に帰化した同じバスケのギャビン エドワーズさんなど、日本人に見えない人を島国根性の日本人が純粋に応援できるでしょうか・・・・・

開会式

パナソニックの技術で素晴らしいプロジェクションマッピングを採用し、鮮明で鮮やかな赤をキーカラーとして演出し技術大国の日本の復活をアピールをできましたね。演出の意図はあまり伝わりませんが、映像的には素晴らしいものでした。

君が代は一体誰が歌うのだろう。ネットでは、初音ミクPerfume氷川きよしさんなども噂に上がっていましたが、日本ナンバーワンシンガーMISIAさんでしたね。さすが圧倒的な歌唱力で、素晴らしい君が代を斉唱してくれました。聞きほれてしまいましたね。

ですが、プロジェクションマッピングをメインに入場曲に「ドラクエ」パフォーマンスなら流れ的に、ここは初音ミクでも良かったのでは・・・・・

動く「ピクトグラム」パントマイムのパフォーマーの外国の方には、分かりやすく評価されやすいかもしれませんが、あの音楽では、一世を風靡した「安心してください履いてますよ」のとにかく明るい安村さんしか頭に思い浮かびませんでしたね。

そして日本の伝統「歌舞伎」市川海老蔵さんの伝統ある日本一の大見得は、すごかったですね。迫力満点の伝統芸能を見せてくれました。

そして注目の聖火最終ランナーは大阪なおみさんでした。しかも、翌日の試合を延期してまで行うなんて・・・・・

世界的に名の通る人材と言う点から選ばれたのでしょう、それならば現役選手より引退されて世界的にも名の通っている浅田真央さんでも良いかと思いましたし、鬼滅の刃の竈門炭治郎でもCGを使ってテクノロジーとアニメを世界にアピールしても良かったのではとも思います・・・・・

とにかく無事に開会式は終了しました。

開催反対意見として、コロナで自粛しているのに、緊急事態宣言下でオリンピックはいいのかと言う意見でしたが、本当にJOCの組織がきちんと感染対策など機能していれば開催しても良いと思います。ただ、現状は後手後手で機能しているとは思えませんし、コロナで命を失われた方、お身内の方の事を考えると、素直に喜んで開催を喜べません。

しかし、いかにダメダメなオリンピック組織委員会でも出場するアスリートには全く関係ありません。開催されるからには日本を、そして素晴らしいプレーを応援しましょう!

自分の限界にチャレンジするアスリートの姿は、きっと感動を運んでくれるでしょう

ガンバレ 日本!