7月ドラマ 優秀女優部門表彰

優秀女優部門

まずは、コロナ禍の中でドラマ制作に尽力してくれた女優を始め全てのスタッフの皆さん、スポンサーの企業も含めて感謝申し上げます。

このクールの女優陣は素晴らしかったですね。
ここでは、演技力は勿論ですが、演じられた役を際立たせて輝いた女優さんを優先しました。
今回は、初めての顔ぶれが多くなりましたが、逆に差がなくかなり難しく今後の期待を込めてフレッシュさを優先しました。特に悪女役が大活躍となりましたね。

それでは、発表します。第五位からの発表です。

 

第五位】 菜々緒 TOKYO MER

顔立ちからスタイルの良さから悪女や強い女を演じることが多い菜々緒さんですが、今回はシングルマザーで子供を育てる強くて優しい女性を演じられています。
今までは、悪女や強い女以外ではぎこちない部分も多く感じましたが、経験を積んだことによって
すごく自然に子供に優しいシングルマザーを演じられました。女優として確実にステップアップした演技は評価に値すると思います。今後ますます演技の幅が広がりそうですね。

 

第四位】 二階堂ふみ  プロミス・シンデレラ

圧倒的な演技力を見せつけてくれたドラマでしたね。バツイチ女性から年下の男の子にキュンとする
幅広い領域を演じ切れれました。最初は、年下の男の子を子ども扱いする大人の女性を醸し出し、
後半では、可愛らしく恋する乙女の雰囲気を出しながらも、年下の男の子を優しく包み込む愛を感じさせてくれました
演技力は定評のある二階堂ふみさんですが、このドラマでは伝える力も見せてくれましたね。

 

第三位】 戸田恵梨香 ハコヅメ ~たたかう!交番女子~

女優として貫禄が出てきましたね。共演の永野芽衣さんと比較して見ると演技のレベルも違いますよね。堂々とした演技の中で、お茶目な部分を魅せてくれたり、ブラック恵梨香を見せてくれたと引き出しの多さも見せてくれました。いるだけでも存在感のある堂々とした戸田恵梨香さんはドラマ界には欠かせない存在ですね。

 

 

第二位】 萩原みのり ただ離婚してないだけ

今回は、不倫で妊娠して、不倫相手から頼まれて堕胎して、不倫相手の奥さんも妊娠したことを知り、精神を病んで相手の家に乗り込んで殺害される役でした。かなりきわどいラブシーンを、『RISKY』同様に演じましたね。
明るくも相手を気遣いながら不倫にのめり込む表情と、妊娠の表情が徐々に変わっていくのですが
怖いくらい真に迫ってきて、メイクもありますが包丁を持って不倫相手の家に上がり込む狂気の姿は、
もはやホラーでした。真に迫る狂気を演じる萩原みのりさんにこれからも注目ですね。

始めて萩原みのりさんを見たのは『表参道高校合唱部』で、部長に告白する初々しい萩原みのりさんでしたが、少し瘦せられて、一段と綺麗になられて・・・・・こんなに変わるなんて女優は怖いですね

 

第一位】 松井玲奈 プロミス・シンデレラ

恐るべし乃木坂46。主演の二階堂ふみさんも演技派の女優さんなのですが、爪痕をしっかりと残した松井玲奈さんでした。「嫌な女」を演じさせたら今一番うまいかもしれませんね。本当に性格が悪そうに見えてくるのですが、実施はどうなのでしょうね。

始めて印象に残ったのは、『ブラックスキャンダル』阿久津唯菜役でした。凄い上手い女優さんが出てきたなと思いました。10月からは女性だけで演じるシェイクスピアのローマ劇『ジュリアス・シーザー』にも出演されます。ますます、松井玲奈さんから目が離せませんね