1月ドラマ 優秀ドラマ作品部門発表 

1月ドラマ 優秀ドラマ部門

改めてノミネートされたのは以下の通りです

優秀ドラマ候補

ファイトソング
妻、小学生になる。
DCU ~手錠を持ったダイバー~

となりのちから
愛しい嘘ー優しい闇ー
鹿楓堂よついろ日和
もしも、イケメンたちの高校があったら
ハレ婚。
封刃師

おいハンサム!!
ミステリと言う勿れ
ドクターホワイト
ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○

ムチャブリ!わたしが社長になるなんて
ケイ×ヤク
逃亡医F
真犯人フラグ ー真相編ー

ユーチューバーに娘はやらん!
部長と社畜の恋はもどかしい
真夜中にハロー!
駐在刑事Season3
シジュウカラ
鉄オタ道子、2万キロ
まったり!赤胴鈴之助

選考発表の前に「ファイトソング」は7話で脱落してしまいましたので、ノミネートから除外させていただきます。

このクールの作品は今一つ魅力に欠けるドラマが多く、俳優陣の演技に頼る作品が見えました。
頑張れ、脚本家・演出家たちよって感じでしたね。
あなたの好きなドラマが5位までに「入っている?入っていない?どっち」

それでは、第5位からの発表です!

 

 

第5位もしも、イケメンたちの高校があったら

もしも、イケメンたちの高校があったら

 

 

 

 

 

 

 

設定が分かりやすくて面白いですね。目指すは「選抜イケメン大会」の代表メンバーを目指す学園コメディーで様々なイケメンたちを助ける細田佳央太さんが大活躍する青春コメディーです。
残念なのは、イケメンのレベルが少し低かったかなぁ。しかし細田佳央太さんを良く生かした演出でしたね。ジャニーズなら確実にゴールデンを行われた内容ですよね。

 

 

 

 

第4位ミステリと言う勿れ

ミステリと言う勿れ

 

 

 

 

 

 

 

いわゆる会話劇なのですが、菅田将暉さんワンカットが多くなりすぎて会話ではなく独り言劇になってしまいましたね。良い作品なのに残念でした。また、共演の伊藤沙莉さん、尾上松也さんの良さを全く引き出せない演出にも問題ありですよね。

しかし、主演の菅田将暉さんを凌駕する演技を見せてくれたゲストの遠藤憲一さん始め永山瑛太さんなど実力派の俳優陣が盛り上げてくれましたね。

 

 

 

 

第3位ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○

ゴシップ

 

 

 

 

 

 

 

今回は過去ある謎めいた瀬古凛々子役を演じた黒木華さんでした。物語は、1話完結で見やすく、
犯罪ではないが真実を暴くと言う事でタイトル通りの面白さがありましたね。そこに彼女を見守り支える俳優陣の暖かい演技が好感が持てましたね。「ざわざわする」と「見つけた」というキーワードが印象に残りましたね

 

 

 

 

第2位妻、小学生になる。

妻、小学生になる。

 

 

 

 

 

 

 

交通事故で亡くなった妻(石田ゆり子)の魂が、小学生の白石万理華(毎田暖乃)には入り込んで
万理華(毎田暖乃)は、それまでの記憶をなくし、夫の新島圭介(堤真一)の前に妻として現れる。
しかし最終的には・・・・・
毎田暖乃さん、その母親役の吉田羊さんの演技を見るだけで価値のあるドラマです。今までの子役と次元の違う表現力に圧倒されました。何度も泣かされた作品です

 

 

第1位愛しい嘘ー優しい闇ー

愛しい嘘ー優しい闇ー

 

 

 

 

 

 

 

同窓会をきっかけに起こる連続殺人事件でした。この人が犯人だろうというのは皆さんの予想通りだったと思いますが内容が全く違って驚かれたかと思います。見ごたえのある内容と、演技力のある俳優陣を見て改めて企画・脚本・キャスト全てが揃って初めて見ごたえのあるドラマになるんだなとこのクールでは総合的に見てダントツの1位だと思います。