1月ドラマ 優秀女優部門表彰

1月ドラマ 優秀女優部門

改めてノミネートされたのは以下の通りです

優秀女優候補

清原果耶   ファイトソング

吉田羊    妻、小学生になる。

毎田暖乃   妻、小学生になる。

上戸彩    となりのちから

ソニン    となりのちから

松嶋菜々子  となりのちから

波瑠     愛しい嘘ー優しい闇ー

新川優愛   愛しい嘘ー優しい闇ー

柳ゆり菜   ハレ婚。

島崎遥香   ハレ婚。

MEGUMI おいハンサム!!

浜辺美波   ドクターホワイト

黒木華    ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○

高畑充希   ムチャブリ!わたしが社長になるなんて

栗山千明   ケイ×ヤク

桜庭ななみ  逃亡医F

前田敦子   逃亡医F

芳根京子   真犯人フラグ ー真相編ー

桜井ユキ   真犯人フラグ ー真相編ー

香里奈    真犯人フラグ ー真相編ー

生駒里奈   真犯人フラグ ー真相編ー

平田敦子   真犯人フラグ ー真相編ー

佐々木希   ユーチューバーに娘はやらん!

中村ゆりか  部長と社畜の恋はもどかしい

藤井美菜   駐在刑事Season3

山口紗弥加  シジュウカラ

 

ここから5人の女優さんを選ぶのは大変でした。しかし、1位と2位はすんなりと決めました。

というよりは、この方々しかいないと思います。5位までに入らなかったですが、松嶋菜々子さんが
おばあちゃん役を引き受けたのも驚きでしたよね。新川優愛さんも可愛い役を演じる役が多いのですが、
性悪女を熱演されたのも驚きでした。MEGUMIさんの地味なお母さん役も驚かされました。
様々な驚きを好演された中でのトップ5を選出させていただきました。

それでは、第5位からの発表です!

第5位浜辺美波   ドクターホワイト

 

 

 

 

 

 

 

医学の知識以外全く何の記憶も持たない美少女役ですが、とにかく時折見せてくれる所作や不思議な顔など可愛すぎるんです。このドラマはすごく浜辺美波さんに合っていますよね。彼女の魅力満載を生き生きと演じているので見ていて気分が良くなります。

第4位ソニン    となりのちから

 

 

 

 

 

 

昨年、舞台『オリバー』を見たときに、歌も演技もすごく上手くて驚かされましたが、このドラマでも
ベトナム人役でカタコトの日本語を上手く操って本当の外国人のようでした。
役に全力投球しているのが伝わってきます。良い女優さんになりましたね

 

第3位香里奈    真犯人フラグ ー真相編ー

 

 

 

 

 

 

主演女優クラスとして活躍していた香里奈さんが、どうしてこんな役を引き受けたのか!?
凄く疑問でしたが、ドラマを見て正解だと分かりました。

自分の子供を失い、たまたま同室で生まれた子供を自分の子供だと信じ込むことで、何とか精神を保ち
生きる哀れな母親役なんですよね。美しい顔で、表情が変であれば余計に怖い印象が出てきますね。
新境地を発見した香里奈さん文句なしの第三位です。

 

 

第2位吉田羊    妻、小学生になる。

 

 

 

 

 

 

今回のドラマの中で一番難しい役を演じたのが吉田羊さんだと思います。
シングルマザーで生活も心も段々とすさんで、子供に当たるしかない母親、しかしある日突然我が子が
別の人格を持っていることを知らされる。

戸惑いながらも、もう一度自分の子供に会いたい。
しかし自分にそんな資格があるのか?どう接せしてよいのかも分からないまま、子供と向き合う姿は
説得力のある演技でしたね。さすが吉田洋さんの演技でした

 

 

第1位毎田暖乃   妻、小学生になる。

 

 

 

 

 

 

どえらい子役がいましたね。というか子役の演技ではないです。今まで、芦田愛菜さん・鈴木梨央さんなど演技派と呼ばれる子役が活躍しましたが、次元が違いました。

小学生の女の子に亡くなった石田ゆり子さんが憑依するのですが、見た目は少し大人っぽい小学生
でも、しっかり堤真一さんと夫婦として成立して見えました。大人のセリフをここまで言える子役は見たことがないです。
このクールでは子役さんですがこの女優さんしか考えられませんでしたね。感動でした!