表彰(2018年ドラマ 男優編)

優秀男優表彰

発表

この一年間ののドラマで輝いていた男優陣の発表です。演技力・ドラマの中でのインパクトを重視しておりますので主演・助演に関わらず凄いなと思わせてくれた方の表彰です。したがって、知名度・ドラマの良し悪し・視聴率は検討材料に含んでおりません。

G-DRAMAが選ぶ2018年の優秀俳優は以下の通りです。

1位 沢村一樹

2位 ムロ ツヨシ

3位 小林薫

4位 瀬戸康史

5位 小池徹平

 

【特別賞】 田中 圭さん

昨年から今年にかけての出演本数は凄いです。今年も各クールで大活躍でした。

主演:おっさんずラブ

淳主演級:健康で文化的な最低限度の生活

淳主演級:獣になれない私たち

 

〈選考理由〉

5位 小池徹平さん

覚悟はいいかそこの女子。』では、イケメン教師で生徒の人気者とイメージ通りでした。『大恋愛~僕を忘れる君と~』では、主人公と同じ若年性アルツハイマーを患うが、イメージとは正反対で、陰湿でもあり、凶暴でもある狂気を、周りに見せながらも、どこか寂しげな部分も残すヒール役。あのベビーフェイスからは想像できない狂気に意外性と怖さを感じましたよね。

 

4位 瀬戸康史さん

海月姫』では、美しい女優さんたちに囲まれても、全く違和感のない女装で演じられていました。勿論普段は、普通の男性で、主人公にいつしか心惹かれていくのですが、何度見ても美しい女装でした。これは、圧倒的なインパクトですね。

 

3位 小林薫さん

大好きな俳優さんです。『ハゲタカ』では、渋くて奥の深い常務役を熱演されていましたね。ハゲタカとの対決は2度とも負けましたが、捨て台詞の凄味は、素晴らしいとしか言えませんね。『僕らは奇跡でできている』では、一転して好々爺を演じられていました。

 

2位 ムロ ツヨシさん

正直、ムロ ツヨシさんは、パロディーのイメージが強く『今日から俺は!!』のイメージしかなかったですが、『大恋愛~僕を忘れる君と~』良かったですね。優しくて、一途で素敵な男性を演じられていました。ドラマを見ていくうちに、段々と男前に見ててくるから不思議ですよね。病気で記憶を失った妻を、献身的に面倒見てる姿が、印象的ですが、それ以外にもコミカルなシーンも織り交ぜ、ムロ ツヨシワールドが素晴らしかったです。涙を流すシーンも、段々と顔が紅潮してくる姿も感動を呼びました。

1位 沢村一樹さん

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』は、上戸彩さんの代表作でもあり、プレッシャーはすごかったと思います。最初にアクションがすごかった。まさかあの歳であんな動けるのかと思いましたね。公安時代に逆恨みで家族を殺されている過去も当初から明らかになっていたので、正義感はありながらも、どこかゆがんだものを感じさせていましたね。最終回の一人で犯人を追い込んでいく、悲壮感、威圧感は、周りを圧倒していました。そして、犯人に向かって拳銃の引き金を引くのか、こらえるのかのシーンでは目が零れ落ちるほどの大熱演でした。