名わき役逝く・・・・志賀廣太郎

 

今年も名わき役が旅立たれました。志賀廣太郎

志賀さんが有名になったのは、やはり篠原涼子さん主演の「アンフェア」の安本役ではないでしょうか。殺された雪平夏見(篠原涼子)の父と同期の警察官で、そっと雪平(篠原涼子)を見守る同僚刑事役でした。父のような優しさがにじみ出る適役でした。スペシャルで壮絶な死を選んだ安本を雪平(篠原涼子)が必至で泣き叫ぶシーンは忘れられませんね。

そして「3匹のおっさん北大路欣也さん泉谷しげるさんとトリプル主役を演じられていました。「陸王」でも、頑固な番頭さんを演じられていました。ですが、「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」では、神楽木晴(平野紫耀King & Prince))の執事役で出演されていましたが、この頃から体調がすぐれなかったか、すごく痩せておられましたが、途中から車いすになっていましたね。

今、新型コロナウイルスの影響で、ドラマが放送延期状態が続ていおり、昔のドラマをDVDで見る日々が続いています。そしてたまたま草薙剛さんの「銭の戦争」を見ていたのですが、父親役で借金を残して自殺する役で出演されていました。生真面目な町工場の親父さん役がぴったりでした。

昭和のおじいちゃんと呼ぶのがふさわしいような優しさが画面を通して感じられる名優でした。

ありがとうございました。そしてご冥福をお祈りいたします。