追悼 竹内結子さん

大女優逝く 竹内結子さん

27日未明、ご自宅でぐったりしているところを旦那さまに発見され、119番通報。その後、搬送先の病院で死亡が確認されました。

竹内結子さんと言えば、「ストロベリーナイト」で姫川刑事が代表作になりますね。スペシャルから連ドラそして映画化された本格推理ドラマでしたね。大人のドラマで奥の深い所がすごく良かったですよね。

初めて竹内結子さんが印象に残ったのは、伝説のドラマ「ランチの女王」です。今考えれば、よくこの俳優が集まったな。ゲストもすごい方ばかりだったな~というドラマでした。主人公の麦田なつみ(竹内結子)が、成り行きから洋食屋「キッチンマカロニ」で働きながらその家に住むことになる。4兄弟との絆を深めるのですが、注文を受けたときに笑顔で可愛く「かしこまり~」と言っていたのがすごく印象的でした。そして、当時22か23歳くらいだと思いますが、女優オーラが半端ない女優が出てきたなと思っていました。

ストロベリーナイト」は若手実力派女優の二階堂ふみさんがリメイクして放送されましたが、過去を背負い、どん欲に真実を求める強さを演じるには、少し若すぎたかもしれないですね。この難しい役はやはり、姫川玲子は竹内結子さんにしかできないですね。

様々な女性を演じてこれらた竹内結子さん

もうドラマで見ることができない悲しさと、まだまだこれから演じる役もたくさんあったはずなのにと思うと涙があふれてきそうです。

今はただ、ご主人様・お子様をそっとしてあげて欲しいですね。

最後に、謹んでご冥福をお祈りいたします。