4~7月ドラマ 優秀女優部門表彰

4~7月ドラマ 優秀俳優部門表彰

このクールは、放送・撮影を新型コロナウイルスの多大な影響を受けています。そのコロナ禍の中で素晴らしい演技を見せてくれた俳優さんを表彰させていただきます。表彰にあたっては、作品自体の視聴率は関係なく、作品における演技力・存在感を中心に考慮しております。

今回は、6名を発表させていただきます。

第6位 松本まりか竜の道 二つの顔の復讐者妖怪シェアハウス

 竜の道 二つの顔の復讐者では霧島まゆみ役を、妖怪シェアハウスではお岩さんの四谷伊和を演じられたさん松本まりかです。

妖怪シェアハウスのお岩さんは、妖怪なのですが主人公に寄り添う心優しい女性を演じ、竜の道 二つの顔の復讐者では、両親の愛情を感じて育っていない自己中で我儘な令嬢を、そして利用されているとは知らずに、復讐者に心を開き、徐々に普通の感情を抱く女性に戻っていく。強さと弱さが同居する難しい役を見事に演じられました。

 

第五位 桜井ユキアンサング・シンデレラ地獄のガールフレンド

アンサング・シンデレラで刈谷奈緒子を、地獄のガールフレンドの出口奈央役を演じられた桜井ユキさんです。

これもまた真逆の役なんですよ。地獄のガールフレンドはFODの配信を関西地区では深夜放送されていました。そこでの役は男にだらしない女性を演じ、アンサング・シンデレラでは、直向きに仕事と向き合う薬剤師を熱演されています。そして、仕事だけでなく仲間を思う心も見事に表現されています。

 

第四位 観月ありさ私たちはどうかしている

皐月庵の女将で初のいびり役を演じている観月ありささんです。

貫禄ですよね!壮絶ないびり役で、目つきが怖すぎるくらいの演技でしたね。ただ、主演の浜辺美波さんも横浜流星さんが完全に喰われてしまいました。やはり演者としての格が違い過ぎましたね。若手の演者はもっと勉強が必要かもしれないですね。唯一若手で、対抗できる演技をされていたのは、高杉真宙さんだけなのが残念です。

 

第三位 小芝風花美食探偵 明智五郎妖怪シェアハウス

 美食探偵 明智五郎では小林苺を、妖怪シェアハウスでは主人公・目黒雫を演じられた小芝風花さんです。

両方の作品共に生き生き楽しみながら演じられていてとても輝いて見えましたね。可愛い女優さんが生き生きと演じられているとみている側も何だか嬉しくなるんですよね。美食探偵 明智五郎では、明智五郎(中村倫也)を段々と惹かれて、守り抜くマドンナのような演技が高く評価されます。

 

第二位 石原さとみアンサング・シンデレラ

アンサング・シンデレラで主人公の葵みどり役を演じた石原さとみさんです。

どんなに嫌な患者でも常に寄り添って見守ってくれる心優しき病院内の薬剤師を好演されています。愚直なまで真っすぐに患者に寄り添う天使のようなこの役は、石原さとみさん以外にはできないでしょう。時に喜び、そして涙を流す葵みどりを熱演され感動しました。

 

第一位 多部未華子私の家政夫ナギサさん

 私の家政夫ナギサさんで相原メイ役を演じた多部未華子さんです。

アラサー女子の主人公・相原メイ(多部未華子)を、ユーモアたっぷりにチャーミングに演じられました。このドラマの成功も多部未華子さんによるところが大きいと思います。仕事はバリバリこなすキャリアウーマンのMRですが、家事はさっぱりとおちゃめな主人公相原メイと多部未華子さんがしっかりリンクしていて共感しました。