東京2020オリンピック 頑張れ日本! 

メダルラッシュを煽るマスコミ

コロナ禍で活躍するアスリートの直向きな姿勢に感動する日々が続いています。特に今までのところ柔道を始めとして中国に次ぐ2番目の金メダル数を獲得している日本に感動しています。

その一方で、コロナ禍と言う事を考えると信じられない現象も多く見られます。女子BMXレーシングで勝った女子選手に応援しに来ていた男子選手が、女子選手が嫌がっているように見えましたが、かなり長い時間抱き着いて喜びをかみしめるシーンが放送されていたり、応援で観戦しているアスリートのマスク使用率の低さ、マスクなしで大声を出している外国人コーチ、コロナ禍のオリンピックなのに何が起こっていても全く注意すらしない機能していない崩壊状態のJOC

そのJOCに責任を押し付け他人事のように客観的に記者会見する五輪担当大臣。TOPがこんな無責任な人材しかいない状態で札幌では冬季オリンピックに手を挙げようとしています。勘弁してほしいですよね。

その中で、今大会で一番印象に残っているのは柔道の濵田尚里さんと大野将平さんが素晴らしいです。勝った瞬間にガッツポーズする選手が多い中、お二人は畳の上で大喜びせずにインタビューに向かわれます。濵田尚里さんは、インタビュー中に感極まってに涙が止まらずに喜びを噛みしめている所が印象的でした。大野将平さんは、負けた選手はそれだけで悔しい。それに鞭打つような大喜びする姿を見せつけることは武士道に反するという考えの持ち主でした。かっこいいです。
大会2連覇の重圧を跳ね返しての金メダル本当におめでとうございます。

私の大好きなバレーボールは、ここまでのところ今一つでしょうか!?

女子は、古賀紗理奈さんがケニア戦で負傷しベンチ入りすらできない状態になってしまい苦戦を強いられています。今のブラジルなら3対0で負けるような相手ではなかったのですが、このままでは予選通過すら・・・今回の女子は、古賀紗理奈さんのチームなので仕方ないですかね

男子は、石川祐希さんの孤軍奮闘状態ですね。勿論、西田有志さんのスパイクでの活躍もすごいのですが、どうしてもブロックが弱いなと言う印象ですね。男女共にセッターがもっと頑張って欲しいですね。今日は女子の日韓戦です。ここで負けると決勝に進めても相手グループの1位なので勝てる可能性が限りなく0に近づきます。運命をかけた日韓戦。ガンバレ日本!

日本選手の活躍は勿論ですが、感動あるシーンを期待しています。映像がブレるのたりと技術不足と、あと放送時間を分かるように表示して欲しいですね。自国開催なのにLIVEで放送しない競技もあります。

どうなってるの? 東京オリンピック2020 大丈夫? 東京オリンピック2020